2012年10月24日

他の人が共有してくれている Google カレンダーを iPhone のカレンダーに表示する方法 (今更だけどね)

確認環境: iPhone4 + iOS6 + 「カレンダー」アプリ

私が所属している消防団では、Google カレンダーを使って行事を分団内に共有しています。
運営は私です。
しかし、必ずしも有効活用できていないように思います。

その理由の一つはカレンダーを見る手段が限られていることだと考えます。

なぜならば、
分団内に公開範囲を限定するために、各自の Google アカウントでログインして見る必要があり、Google を使い慣れていない人にとっては障害になっていること。
そして、手軽に見ることのできる手段を提供していないことです。


iPhone や Android 端末のアプリで見ることができればいいのだがと思いつつ、自分以外の Google カレンダーを表示する方法が思いつきませんでした。

久しぶりにインターネットで検索してみたところ、忘れかけていた Google Sync が使えることに気が付きました。
消防団の仲間に手順を共有するつもりで、ステップごとに書いてみます。


ここでは、確認しやすい iPhone (iPhone4 + iOS6) で説明します。
すでに iPhone で Google カレンダーを見ている方は、もしかすると手順 1 から 6 までは済んでいるかもしれません。
Google ではなく Exchange で追加するのがポイントです。


「設定」アプリ1. 「設定」アプリから [メール/連絡先/カレンダー] をタップします。




メール/連絡先/カレンダーアカウントを追加2. [アカウントを追加] をタップします。




追加するアカウントの種類は Microsoft Exchange3. [Microsoft Exchange] をタップします。
[GMail] ではありません。




iPhone の Exchange アカウントの設定4. [メール] に、自分の G-mail アドレス (ここでは "gmailアドレス@mail.com" としています)
[パスワード] に、自分の G-mail のパスワードを入力します。
[説明] には何のメールアドレスかわかるような名前を付けます。
[次へ] をタップします。




iPhone の Exchange アカウントの設定5. 他の項目を聞かれます。
[サーバ] に "m.google.com" と入力します。
[ドメイン] は空欄のままです。
[次へ] をタップします。




[カレンダー] をオンにする6. 目的の [カレンダー] を "オン" にします。
[メール]、[連絡先] は必要に応じて (好みに応じて?) "オン" にします。
(おまけですが、Google アカウントを Google で追加すると、Goole の [連絡先] が使えません。iPhone で Exchange に複数のアカウントが登録できるようになって、会社の Exchange と、個人の Google の連絡先を同時に iPhone で使えるようになりました。ずいぶん前のことですが、それだけでかなり便利に感じたことを思い出します。)




Google Sync7. web ブラウザ (iPhone の標準では Safari) で次のアドレス (URL) にアクセスします。
https://m.google.com/sync
久しぶりに開きました。
[Sign in with your Google Account] をタップし、自分の Google アカウント (G-mail アドレス) とパスワードを入力します。




Google Sync - iPhone8. 先ほど iPhone に Google アカウント (G-mail アドレス) を登録したので "iPhone" と表示されています。
ここをタップします。




Google Sync - iPhone My Calendars & Shared Calendars9. [My Calendars] に自分が作成した (人によっては複数の) カレンダーがあります。
iPhone に表示したいものにチェックを付けます。

そしてここがポイント
[Shared Calendars] に他の人 (たとえば消防団) が共有してくれているカレンダーが表示されています。
ここにチェックを付けます。

[Save] をタップして、画面が切り替わったら web ブラウザ (Safari) を閉じます。




カレンダーアプリに他の人が共有している予定が表示された10. そして最後に「カレンダー」アプリを起動します。
[カレンダー] をタップして、先ほど Google Sync でチェックを付けたカレンダーにチェックがついていることを確認します。
すろと、他の人が共有してくれているカレンダーの予定が表示されます。

もし表示されない場合は、チェックを外して付け直してみると良いようです。

標準以外のカレンダー機能のあるアプリのいくつかでも表示できることを確認しました。


今回は読者を (消防団員) と広く見積もったので、冗長な記述が多くなりました。
ご容赦。


これで、消防団のカレンダーが少しでも使ってもらえるようになるといいのですが。
そして、消防団活動の活性化に寄与できるといいのですが。
(他にもいくつか試みています。)


今日の気分 (-_-)

posted by 中田智玄 at 00:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたの観点私は非常に賛成の立場を示した。
Posted by 小嶋南 at 2013年07月22日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。