手元の仕事を振り返ってみます。
以前、こんな方がいらっしゃいました。
災害対策に置き換えると、
「想定外の事が多すぎて、災害対策できません」
そんなことがあるでしょうか。何か違う気がします。
読み直すと、この言葉には自己矛盾があります。
イレギュラーと言うからには、標準がある。
想定外と言うからには、想定がある。
計画を立てれば、現実とのギャップからイレギュラー事項が際立ってくるはずです。そうすれば、イレギュラー事項の扱いを検討する事ができます。例えば、そのイレギュラーの頻度が高ければあらかじめ計画に入れ、頻度が低ければバッファーでカバーできそうか検討するなど。
ラフでも構わないから計画を立てなければ、振り返りできませんよね。
先の方には「そんなラフな計画では分からん!」なんていう上司がいらっしゃったのかも知れませんけれど。
災害対策と同じように、これが原因で仕事の計画を立てられないということがあるのかも。。。
今日の気分 (^_^)