携帯電話やiPhoneの画面を見ながら歩いている方を見かけます。
私もその一人です。
手元に集中したり余所見をしていて、エスカレーターの降り口で躓いてしまった方はいらっしゃいませんか?
実は余所見をしていてもエスカレーターからスムーズに降りる方法があります。
しばらく前にどこかで書いた気がするのですが、携帯端末がこれだけ普及してきたのでもう一度書いてみようと思います。
躓く:"(「爪突く」の意。)歩むとき誤って足先を物に蹴当てる。けつまずく。"『広辞苑第六版』
すなわち足先、爪先があるから躓くわけですね。
決して屁理屈をこねているわけでも、禅問答をしているわけでもありません。
◆エスカレーターの降り口で躓かない方法
<注意>
慣れないとふらつくかもしれませんし、ヒールが傷つくかもしれません。くれぐれも自己責任でお試しください。
エスカレーターの降り口が近づいてきたら、前にある足のつま先を少し上げてみてください。
踵は付いたままで結構です。
不思議なほどに躓かないのが分かると思います。
躓かないどころか前進する力が生まれて、降りてから歩きやすくなります。
足元を見る必要がありません。
靴の爪先が傷つくこともありませんよ。
以前、同僚の女性が勇敢にもハイヒールで試してくださったことがあります。
その結果は「うまくできました!」そうです。(ほっとしました)
空港などにある動く歩道でも同じです。
フランス・パリに世界最速の動く歩道があると聞きます。転倒者続出で一時停止されたとか。
ぜひ試してみたいものです。
今の気分 (-_-) by 中田智玄
【環境の最新記事】
私は毎日やります。
この前、不注意で転んでました。
私はちょっと傷したけど、IPHONEが問題なかった
よかったわ。
いやいや、怪我は大丈夫でしたか?
エスカレーターで試してみてください。