2010年07月15日

ウルウルeラーニング

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』をよんだら」岩崎夏海著を読みました。
表紙の雰囲気と設定から興味をそそられていたのですが、なかなか手を出せずにいました。
いざ読んでいると、高校生の会話にちょっと恥ずかしくなったり、高校生がなぜこんなに緻密な施策を立てられるのか突っ込みたくなったりもしましたが、ウルウルと目頭が熱くなる場面もあり、とても読みやすい上、ドラッカーのマネジメントの要素を知ることができた本でした。
さて、コンテンツ制作者の目線で見てみます。

とにかく設定が面白い。野球部のマネージャからマネジメントを紐解くという発想がすばらしいと思います。
そして、感動あり、涙あり、という展開を持たせていることが、飽きさせないコツなのではないかと思います。

私たちがストーリ形式の学習コンテンツを作るときは、ターゲットが感情移入できるもの、同一視できるものを主人公にもっていきます。この本では野球部のマネージャが主役ですが、私の場合、年齢が離れてしまっているせいか(?)高校生には感情移入できず、かといって監督にも感情移入できず、あえていうなら主人公の友人の母親に感情移入してしまったくらい客観的な立場で読み進めていました。それでも、設定が自分の経験と重ねやすいので、集中して読めました。
この本を読んで、私も感動を与えられるようなeラーニングを作成したいと思いました。泣かせるだけじゃだめですが、感動を与えながらも学習後に達成感を味わえるコンテンツができたらなぁ、と夢を膨らませています。そのようなeラーニング教材ができれば、ドライアイの方は目を潤しながら学習もできて一石二鳥ですね?!

今の気分 ( ´△`) by ふぐ子



posted by 中田智玄 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。