2011年02月09日

USTREAM 舞台裏「CamTwistから素材が消えた」

USTREAM「ニシ100!」司会の中田です。
2011年2月8日 12:00-12:30放送の「効果的なビジネス文章のルール、主語と述語」(酒井陽介)の舞台裏です。

視聴、Twitterで参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今回は 1月 11日「効果的なビジネス文章のルール、修飾語」の続きでした。@Gk_Japan (Twitter) から "ビジネス文章王子" と呼ばれた酒井陽介の登場、文の幹にあたる主語と述語について、クイズ形式で話してもらいました。
本編のエピソードを一つだけ紹介します。

述語の省略について触れたので、
中田「文から述語を省いてしまうことがありますよね?例えば体言止め?
話し言葉で分かりにくくなる例として挙げたつもりが、その言葉自体が体言止めでした。
例えば体言止めですか?
と聞けばよかったのですね。あぁ大笑い。
全体は録画と Twitter まとめをご覧ください。

舞台裏のエピソードをご紹介します。

USTREAM の番組の準備は、できるだけ前日のうちに行うことにしています。
直前に慌てたくありませんし、準備ができていれば放送開始の直前まで他の仕事に集中できるからです。
ただし、準備の整った機材の電源を一晩点けたままにするわけにはいかないので、最終調整は当日の朝に行っています。
そのため、次のような少しだけ冷や汗ものの現象に出会いました。。

「ニシ100!」では、USTREAM 用のソフトウェアの一つに CamTwist を採用しています。(検証中です)
様々な映像を並べておいて、柔軟に切り替えたり重ねることができるのがメリットです。

さて、当日の朝に CamTwist を起動したところ、画面がシンプルなことにびっくり。
映像の素材が並んでいるはずのところ (右の図のオレンジの網掛け部分に並ぶ正方形が素材) に、素材が 1つしかありません。他の素材が一覧から消え去っていたのです!
心当たりのフォルダを探してみたり、ソフトウェアや Mac を再起動してみるも復活しませんでした。
悩んでいる暇はなく、20個近い素材を登録しなおしました。
所要時間を計ったところ約20分、ふぅ。
原因は恐らく、前日に CamTwist を正常に終了させないまま Mac の電源を切ったことではないかと考えています。

要注意です。

USTREAM「ニシ100!」番組サイト
録画「効果的なビジネス文章のルール、主語と述語」
録画「効果的なビジネス文章のルール、修飾語」(前回の放送)
Twitter まとめ「効果的なビジネス文章のルール、主語と述語」

今の気分 (^_^; by 中田智玄



posted by 中田智玄 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | USTREAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。