2011年02月22日

USTREAM舞台裏「本番が終わってからの方が面白いかも」

USTREAM「ニシ100!」司会の中田です。
2011年2月22日 12:00-12:30放送の「資格だけではつまらない、ITサービスマネジメント(ITSM)」(戸部伸彦)の舞台裏です。

ゲストの戸部は本番前から緊張していました。
「緊張して熱が出てきたかもしれない」
と。

スタジオでは、出演者の正面にノートパソコンを置いています。
(数秒遅れですが)配信されている映像と、Twitterのタイムラインを確認していただくためです。
ところが、この画面に自分自身の姿を見つけて緊張する方が時どきいらっしゃいます。
戸部もそうだと申しておりました。
(中には自分自身を見て頭が真っ白になったという出演者もいましたが。)

そして緊張の中いつもの通り本番が終わり、余韻(appendix)の時間帯。
出演者の映像は画面左下に小さく表示されるのみです。(出演者には広告で隠れて見えません。)
雰囲気から、戸部の緊張が解けたのが伝わってきます。
会話がはずむはずむ、面白いです。
自分自身の映像がない状態、戸部の言葉を借りると「ラジオモード」は話しやすいそうです。

振り返ると聞き手の私にも要因がありそうです。
本番中は映像の切り替えにも気を配っているので、出演者の話に100%集中していません。(正直に言います。)
会話を展開し損ねることがあります。

それに対して本番後の時間は、機材の操作がなくなり100%傾聴できるので、私も話がしやすくなります。
そんなところも本番後が面白くなる理由でしょうか。

本番中も面白くなる工夫を考えましょう。

残念ながら本番後の時間帯は録画には残していません。 (最近はおまけトークまで録画しています。人気があるので...)
お時間が許す方は、ぜひライブでお楽しみください。
毎週火曜・金曜、昼12:00-12:30です。

ITサービスマネジメント(ITSM)系の集合研修

USTREAM「ニシ100!」番組サイト
録画「資格だけではつまらない、ITサービスマネジメント(ITSM)」
Twitter まとめ「資格だけではつまらない、ITサービスマネジメント(ITSM)」

今の気分 (^_^) by 中田智玄



posted by 中田智玄 at 18:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | USTREAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は本番後のおまけトークまで録画しています。(人気があるので)
でも、ぜひライブでご覧ください。
Posted by 中田智玄 at 2011年06月25日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。