2011年11月15日

人の社会における保存則を考えてみる その心は「実現できる方法を考えよう」

自然現象と人の社会は比較されることがある。
自然界に保存則があるならば、人の社会にも保存則がありそうだ。

子供のころ、「質量保存の法則」と「エネルギー保存の法則」というものを習った。

化学変化の前後で質量の総和は変わらない、というのが質量保存の法則。例えば水を電気分解して酸素と水素に分けても、質量は元の水と変わらない。
エネルギーは姿を変えるが、その前後で総和は変わらない、というのがエネルギー保存の法則。例えば高いところにある(位置エネルギーを持つ)物を落とせば、位置エネルギーを失う分速度が増し、運動エネルギーに変わる。
(なんて大雑把な)

そして、アインシュタインの特殊相対性理論に示された (一部で?) 有名な次の式により 2つの保存則は統合された。すなわち、質量とエネルギーの総和が保存されるとされた。

E=mc2

人の社会において、何かを得るために必要なものにも保存則が成り立つと思ったりする。
色々な解釈があろうが、大きく影響するであろうものとして次の 5点を提唱する。
(勝手に)

  • 金 (かね)
  • 時間
  • 技術

そして、これらのバランスをとるのはアイデアである。
アイデアは、質量保存の法則でいうと化学変化に当たるだろうか。

人海戦術(人)か、機材を投入する(物)か、どこかに委託する(金)か、時間を掛けるか、新技術を導入するか、、、

「アイデアさえ搾り出せれば、実現できる方法はいくらでもある」
「できない理由は言うのをやめよう」

と言いたいわけで。

今日の気分 (-o-)



posted by 中田智玄 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

データはファクトである。でも人が使うから「有用」とか「きれい」などと言われるのだろうな

データはファクトだと思うのだが...

USTREAM の番組中で「データは fact (事実) ですよね」と発言したら、データベースに詳しい同僚から「哲学的ですね」と茶化されたことがある。
話はそこで打ち切られたため、データベースはそもそも人間が使うために開発されたものだから、データは都合の良い形に整形され原形を止めているか否かは興味の対象外なのだろうかと思ったものである。

雑誌「日経SYSTEMS 2011年 11月号」に次のような特集記事を目にした。

「きれいなデータの作り方」

私にとってはつい反発したくなるタイトルである。

「データがきれい / 汚いというより、テーブルもしくはデータベースとしたときに有用か否かということだろうな。」

と解釈した。

そこから興味を持って開いた記事であったが、内容もとても興味深いものだった。
社内で乱立するデータベース、統合しようとするとなかなか大変である。改めてみると不備もある。
それらをいかに活用できるようにしたかといういくつかの組織の事例と手法が掲載されていた。

そして、その中に次のフレーズを見つけて思わず嬉しくなってしまった。

"One Fact In One Place"

正規化を説明するときにデータを fact として書くことがあるのだなということが分かった。

ところで data は複数形である。単数形は datum である。
これを思い出させてくれたのは冒頭の番組に飛び入り参加してくれた田中淳子である。

data 自体が datum の集合体である。
もしかすると集合体として意味を成す前の単数形の段階で、

datum = fact

と説明したほうが先の同僚にも受け入れやすかったのかもしれない。
いや、なおさら哲学的か...

ただいま秋の火災予防運動中。火の用心
今日の気分 (-_-)

posted by 中田智玄 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

母がiPadを即買いした訳(二の足を踏むIT企業より活用しているかもしれない)

昨年 iPad 発売後早い時期にに購入した私。実家で両親に見せたら即購入決定。その使い道は…
iPad を実家でデモンストレーションした。うちの両親ならきっと面白がるだろうと。

母がいきなりKeynoteに食いついた。
「それってプロジェクターに出せるの?」
防犯関係のボランティアに参加している母は、小中学校などで子ども向けの啓蒙活動を行っている。
以前は紙芝居を使っていたが、市内の全小中学校に電子黒板が配備されたのと前後して電子資料の利用率が伸びたらしい。最近はノートパソコンか記録媒体 (USBメモリー / CD) を持っていってプロジェクターに投影することがほとんどらしい。学校からそのようにして欲しいと要望がくる場合もあるらしい。
ノートパソコンの重さと、プロジェクターに出すときの切り替えの面倒さに困っていた。
その点 iPad ならば、プロジェクターと接続すると自動的に認識して簡単に切り替えられる。Keynote ならば自動的に切り替えてくれる。

「うちの分も買ってきて」

まるでスーパーマーケットに行くときにジャガイモをもう一袋追加でに買ってきて、というような軽さであった。まだ入手困難だというのに。(当時の話)
でもこのスピード感、問題意識が高いと行動も早い好例だろう。 そして意思決定プロセスもシンプルである。
タイミングが良かったらしく、幸いじきに入荷した。 (ついでに妻の分も購入することになったが)

打ち合わせのときも iPad は活躍するらしい。テーブルの真ん中に置けば、資料をみんなで見ることができると言う。まさに iPad 活用の見本のような使い方である。
資料の編集には私が関わることが多いが…

最近次なるチャレンジをしようとしている。
動画のクイズが本部からDVDで配られている。
通常はDVDプレーヤーでそのときに子ども達に見せたいクイズを早送りしながら使うらしいが、
母曰く

「面倒だしスマートじゃない。iPad でもムービーが再生できるなら、何かうまくできなの?」
ということで、コンテンツ作りからプレゼンの方法までどうすればスマートになるかチャレンジしている。(結局私が)

思いついたことをすぐ実行するスピード感にはいつも感心する。
振り返ると、「行いたいこと」と「実現する方法」に的を絞れば、組織においてもスピードアップするのではないかと考える。

おまけ。
しかし、なんだかんだいってiPadを一番活用しているのは幼い孫たちである。
最近は取り合いになるらしく、2人で一緒に遊べるアプリはないかと聞かれている。
孫たちのためにアプリのダウンロード方法も覚えたらしい。
母の話が中心になったが、父も Basic 言語を使いこなすところからパソコンに馴染んできた人である。
その父のピアノも iPad で久しぶりに聞いた。
いいじゃないか、iPad。

今日の気分 (^o^)

posted by 中田智玄 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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